お問い合わせ  ウェブ拍手
TOP Train Report Dojin Link Diary

 ■ E233系 (JR東日本)
2007/04/15 Last Up Date .

中央快速線
中央快速線
(2008/12/05@御茶ノ水〜四ッ谷にて)

 E233系は平成18年12月26日に運行開始した車両で、中央快速線や青梅線などの豊田電車区(八トタ)に所属する2 01系の置き換え目的とした後継車両として製造されました。
 豊田電車区に所属するE233系はH1〜H42編成までが10両固定編成。H43編成以降が6+4両の分割可能編成となる予定で、車両設備は E231系のベースにしながら、201系が走る中央快速線の利用者へアンケートなどを 取って、その結果を反映した乗客のニーズに合わせた新しいスタイルの電車となってます。例を挙げれば「高齢者や女性なども使いやすい車両」や 「空気キレイな車両」という意見には、優先席付近や1号車(女性専用車)のつり革や網棚を5センチ低くしたり、空気清浄機を設置したりと、新し い試みが行われました。
 また、最高時速や加減速力性能の向上により所要時間の時間の短縮や、拡幅車体化により混雑緩和になっています

 今後は京浜東北線の209系や常磐緩行線の203系2 07系の置き換えも決定しています。
 さらにE233系をベースとした小田急4000系のデビューも決定しました。

併結部分 フルカラーLED
中央快速線の分割部分
(2006/09/21@逗子駅にて)
JR東日本初のフルカラーLED。次駅や停車駅表示も可能
(2007/03/28@高尾駅にて)

優先席 車内案内
優先席が分かりやすく
(2007/03/28@車内にて)
中央線の複雑な路線図w
(2007/03/28@車内にて)