E233系は平成18年12月26日に運行開始した車両で、中央快速線や青梅線などの豊田電車区(八トタ)に所属する2
01系の置き換え目的とした後継車両として製造されました。
豊田電車区に所属するE233系はH1〜H42編成までが10両固定編成。H43編成以降が6+4両の分割可能編成となる予定で、車両設備は
E231系のベースにしながら、201系が走る中央快速線の利用者へアンケートなどを
取って、その結果を反映した乗客のニーズに合わせた新しいスタイルの電車となってます。例を挙げれば「高齢者や女性なども使いやすい車両」や
「空気キレイな車両」という意見には、優先席付近や1号車(女性専用車)のつり革や網棚を5センチ低くしたり、空気清浄機を設置したりと、新し
い試みが行われました。
また、最高時速や加減速力性能の向上により所要時間の時間の短縮や、拡幅車体化により混雑緩和になっています
今後は京浜東北線の209系や常磐緩行線の203系・2
07系の置き換えも決定しています。
さらにE233系をベースとした小田急4000系のデビューも決定しました。