783系 (JR九州)
783系は1988(昭和63)年にJRグループの中で初めて製造された新系列の電車です。今までの国鉄の特急車両とは全然違うデザインで、ファンならず一般客からも大好評で、特急名
とは別に「ハイパーサルーン」という愛称も与えられ、JR九州の看板列車となりました。
783系は特急「有明(ハイパー有明)」に導入され、「かもめ」などに順次導入されました。しかし、1992(平成4)年のダイア改正時に787系の特急「つばめ」という車両がデビュー
(特急「つばめ」には787系導入後も一部で783系を使用)して、元祖783系は見劣りするようになって車外内のすべての大改修を行いました。また、2000年になってからは最初に導
入された特急「有明」から引退して鹿児島本線の鳥栖以南からは姿を消してしまいました。
なお、当時非電化区間だった豊肥本線に入線するときはディーゼル機関車に引っ張られながら走行していました。
|
Copyright © 2002-2006 儚い人の写真館. All rights reserved.